2009/02/08

1972 NISSANスカイライン2000GTR(KPGC110)





最近、堀江では珍しい「ケンメリ」を見かけました。
おっちゃんが乗ってましたが、カリカリにチューンされてました。
久しぶりに古い国産車いいな〜と思ったのでケンメリについて書いてみました。

「1972 NISSANスカイライン2000GTR(KPGC110)」
3代目の箱スカに続いて、1972年9月に登場したのが通称「ケンメリスカイライン」
「ケンメリ」とはキャンペーンのテーマだった「ケンとメリーのスカイライン」から由来。
当時のテレビやラジオは、このテーマソングがやたら流れ、実際にこの大々的な
キャンペーンの効果もあって、「ケンメリ」は爆発的なヒットだったそうな。。
3代目の箱スカに比べて一回り以上大きくなったボディにS20型160PSを
搭載したのが新型GTRだったが、排ガス規制に飲み込まれ、このGTRは
わずか200台程度を発売したのみで市場から消えてしまい「幻のクルマ的」
な存在となり、その後すぐにプレミアムカーに。。。
しかも、もっと幻なのは、ブルーにゴールドラインの入った73番のワークス仕様!!
これは、かなり憧れました。
幼い僕は、相当、車マニアだったそうです。(おかん情報)
電車には、一切興味を示さず、走っている車の名前を言いまくったり、
新聞の折り込みチラシ(カーディーラーのみ)を集めてたそうです。
ちなみに幼い頃、いとこのおじさんは、時期スカイラインの「ジャパン」
にのっていていとこの家に遊びに行きたくてしょうがなかったのは覚えてます。
丸いドーナツ型のテールランプ懐かしいです

0 件のコメント:

コメントを投稿