2009/08/17

Fashion presentation ★MAISON MARTIN MARGIELA★



MAISON MARTIN MARGIELA

1988年に創立したベルギーのアパレルブランド。

創立者はマルタン・マルジェラ(Martin MARGIELA)。
マルタン・マルジェラは1957年、ベルギーに生まれる。
アントワープ王立芸術アカデミーでデッサンを学び、
1980年にファッション科を卒業後、ミラノで活動。
1983年、パリで初めて見たジャン・ポール・ゴルチエ
のショーに感銘を受け、デザインアシスタントとして働く。

1988年、「メゾン・マルタン・マルジェラ」社を設立。
1989 S/S にパリプレタポルテ・コレクションにデビュー。
全ての常識を覆すもので、「デストロイ・コレクション」
と称される。
高級志向に対抗し、「ポペリズム」と呼ばれる
90年代のトレンドの先例を作った。

1998-1999 A/W から 2004 S/S まで、
エルメス(HERMES)のレディースプレタポルテの
デザインを手掛けた。
また、過去にアレグリ(allegri)のデザインも手掛けた。

1999 S/S よりメンズウェアラインを開始。

1999年7月、メゾン・マルタン・マルジェラを展開する
フランスのヌフ社の日本法人である、ここのえ株式会社を設立。

2000年9月、東京・恵比寿に世界初の路面店をオープン。

2002年12月には東京・南青山のフロムファーストビルに、
2003年8月には大阪・南船場にオンリーショップをオープン。
2002年9月、ディーゼル(DIESEL)に買収される。

2006年2月4日、東京・恵比寿の路面店を移転リニューアルオープン。
恵比寿駅近郊の精密機器工場をそのまま用いたコンクリートの建物で、
売場面積は従来の倍近い 350平方メートル。
2階はオフィスで 3階はショールーム。 

2006-2007 A/W には、クチュール組合から正式に招聘され、
パリ・オートクチュール コレクション期間中に招待メンバーとして、
パリ11区にあるアトリエで、プレゼンテーション形式にて
アーチザナルコレクション(0、0・10)を発表。
尚、最も製作に時間が掛かったのは、スキー用ブローブを
縫い合わせて作ったブルゾンであり、計103時間である。

2008 S/S より、「ソフィア・ココサラキ(sophia kokosalaki)」
の日本での独占販売権を取得。同ブランドのアイテムを、
メゾン・マルタン・マルジェラと同じイタリアのスタッフ
インターナショナルが生産してきたこともあり、この契約が成立。
ここのえが他ブランドを販売するのは初めてとなる。 

2008-2009 A/W より、「ディースクエアード(DSQUARED2)」
の日本での独占販売権を取得。

2008年11月、ダミアーニ(DAMIANI)とコラボレートし、初の
ファインジュエリーコレクションを発表。コンセプトは「XXLサイズ」。

2009年、ロレアル(LOREAL)とコラボレートし、香水を発表。

2009-2010 A/W より、ディーゼルを展開する
オンリー・ザ・ブレイブ・ホールディングの傘下にヴィクター&ロルフ
が入ったことに伴い、ここのえ株式会社が同ブランドの
日本での独占輸入販売権を取得。 


・0:手仕事により、フォルムをつくり直した女性のための服
・0・10:手仕事により、フォルムをつくり直した男性のための服
・1:女性のためのコレクション(ラベルは無地で白)
・10:男性のためのコレクション
・4:女性のためのワードローブ
・14:男性のためのワードローブ
・11:女性と男性のためのアクセサリーコレクション
・22:女性と男性のための靴のコレクション
・13:オブジェ、または出版物
・MM6:♀のための服

※昔から好きなブランドの1つです。今でも着てます。
 ただ最近、定価が高すぎて買えませ〜ん、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿